今日のスタッフコラム 『聴く姿勢』 ✍スタッフH コミュニケーションとは、ただ言葉を聴くだけではなく、 相手の表情や雰囲気も含めて感じとることなんだと感じます。 相槌や言葉の反復を意識するだけで相手が安心して本音を話せるようになったという話に共感したことがあります。 私も仕事の中で、言葉を表面的に受け取るのではなく、 その奥にある迷いや期待にも気づけるような接し方をしていきたいです。