しとしと雨が降っている熊本です。 梅雨入りは6月中旬の予想ですが、 周りではもうきれいな紫陽花が咲き始めています。 そんな中、スタッフが自宅の庭に咲いた 2種類の紫陽花 を会社に持ってきてくれました。 フロアがぱっと明るくなって、一気に季節を感じられる雰囲気に。 ちなみに、会社に飾った紫陽花の中には カシワバアジサイ もあって、 この花は名前の通り 葉っぱの形が「柏の葉」に似ているのが特徴なんです。 円い紫陽花と違って、花がふわっと円錐形に咲くので、飾ると空間に立体感が出るんですよね。 見た目から「ソフトクリームアジサイ」と呼ばれることもあるんですって! 紫陽花って、土の酸度で色が変わる花。 同じ株でも場所によって色が違ったりします。 私たち人間も環境や出会いで少しずつ姿を変えていくものですよね。 その変化を怖がらず、むしろ楽しみながら過ごせたら、毎日がもっと鮮やかになる気がします。